スタンパウパーデッキ紹介②
『黒緑エルドラージ(笑)』
土地
4 ジャングルのうろ穴
4 進化する未開地
8 森
8 沼
計24枚
クリーチャー
4 膨れ鞘
4 泥這い
4 威圧ドローン
4 目なしの見張り
2 わめき騒ぐマンドリル
1 グルマグのアンコウ
1 破滅の昇華者
1 エルドラージの壊滅させるもの
計21枚
その他
4 脅迫
2 骨の粉砕
2 魂裂き
2 完全無視
2 末裔の呼び出し
3 大群の殺到
計15枚
スタンパウパーを本気で考え始めたころに作ったデッキ。コモンにはまともな全体除去呪文が無いので、横に並べるデッキが強いと思った。
デッキの動き
末裔の呼び出し、目なしの見張りで横にエルドラージ末裔トークンを展開し、黒には珍しい全体強化呪文、大群の殺到で決める。
3マナソーサリーが重そうで末裔の呼び出しは2枚にしたが、デッキのコンセプトが「並べて殴る」なので4枚にすべきじゃないかと思ってきた。
それ以外のカードについてはほとんど補完である。
低マナ域に良いクリーチャーがあまり居なかったので、そこそこ優秀なエルドラージ達を採用。無色なので大群の殺到で先制攻撃が付く。
これだけ無色クリーチャーが並ぶので、最後にライフを詰めていけそうな威圧ドローン。
小さいクリーチャーだけでは不安。黒緑デッキということで、探査のマンドリルとアンコウを無理なく採用できた。
それでも越えられない場合の保険として破滅の昇華者とエルドラージの壊滅させるものを採用した。
非クリーチャー呪文には、
軽くて探査の肥やしになる脅迫
序盤を支える除去としての魂裂きと完全無視
スタンパウパーで貴重な確定除去である骨の粉砕を入れた。
身内がスタンパウパーを真剣に考察するようになり、あまり強さを感じられなくなったので解散。並べるデッキとしては「目なしラッパ」が上位互換だし、「青黒探査特化」などにはサイズで普通に負ける、といった中途半端なデッキである。
ゲートウォッチの誓いで相性のいいエルドラージが出てきたらもう一度組み直すつもりである。