クリスマストライ使用構築

f:id:WheatAlchemist:20151214214335p:plainf:id:WheatAlchemist:20151214214300p:plain

f:id:WheatAlchemist:20151214214352p:plainf:id:WheatAlchemist:20151214220156p:plain

f:id:WheatAlchemist:20151214214536p:plainf:id:WheatAlchemist:20151214214549p:plain

これ

 今回は青いポケモンが使えないということで、普段に比べると水タイプが少ない。キングドラカメックスも使用不可能+雨エースのルンパッパがファイアローに弱いことから雨パはほとんどいないと読んだ。

 また、メガガルーラが居ないとなると、メガリザY、メガバンギ、メガバクーダ、メガサナ、メガノオーあたりが使われると思った。

メガリザY→晴れゴリラできそう。かなり多いのでは?

メガバンギ→晴れパ対策?しかしメガかどうかは怪しい。

メガサナ→ニンフィアの代わりに使いたいが、メガ枠消費が痛いからそこまで多く無さそう。

メガノオー→普段から見ない+メガリザやバンギが多そう+ファイアローにも弱い=切ったが

というわけでメガリザでもメガバンギでも戦えるメガバクーダ軸に決めたのである。

 メガバクーダパと言えば、カポエラードーブルブルンゲルバクーダモロバレルニンフィアの構築があまりにも有名であり強力。赤白緑縛りがある今大会でもドーブルブルンゲルバクーダモロバレルまで組めるのである。

 

個別解説

f:id:WheatAlchemist:20151214214335p:plain

陽気 H6A252S252 いかく 脱出ボタン

ドレインパンチ はたきおとす ねこだまし ファストガード

 最初は相手のワイガや神秘を潰せる横取りを採用しよう思っていたが、ファイアローに弱すぎると思ってファスガに変更。実際ブレバを何度も止めてくれたし、エルフーンの先制アンコなんかも止めたり大活躍だった。HCサーナイトの上を取って削ったり、面倒なニャオニクスを処理したりと、悪タイプ複合であることのメリットが生きる場面も多かった。

 特殊ばかりのこのパーティで貴重な物理打点であり、バンギラスハッサムに対して非常に強い。しかしバンギハッサム以外の物理は格闘タイプであることが多く、メガガルーラも居ないため積極的に投げていけるわけではなかったのが唯一気になる点であった。

 

f:id:WheatAlchemist:20151214214300p:plain

陽気 H6B252S252 マイペース こだわりスカーフ

ねこだまし このゆびとまれ ワイドガード ダークホール

 ヤバイと言われていたが30戦中3回しか見なかった。ニャオニクスがやけに多かったので、他のプレイヤーは対策する側に回ったらしい。

 ねこだましで何か止めた後、相手のリザYの熱風で死ぬのが彼の仕事。今回も安定して活躍していた。ニャオニクスを入れてない相手に対してはダクホが非常に良く刺さったと思うが、命中不安から勇気の催眠があまりできなかった。

 

f:id:WheatAlchemist:20151214214352p:plain

冷静最遅 H252C252D6 ラムのみ のろわれボディ

しおふき シャドーボール じこさいせい トリックルーム

 水タイプがあまり居ない環境なので迷いなく貯水→のろわれボディに変更。ハイパーボイスや岩雪崩を何度か止めてくれて助かった。

 サーナイトが多かったのでシャドーボールが便利だったが、普段は見ない緑のポケモン草タイプが思った以上に多くて、トリル後に泣く泣く引く展開が多かった。強い、が、環境的に100%の実力を発揮できなかった感。

 

f:id:WheatAlchemist:20151214220156p:plain

冷静最遅 H238B20C252 バクーダナイト ハードロック→ちからづく

ねっぷう だいちのちから げんしのちから まもる

 普段と変わらないトリパのエース。熱風でハッサムを焼き、原子力でリザYとアローを潰す。ただ、文句なしの大活躍というわけではなかった。

 初日はなぜか雨パが多く、2日目からは特殊耐久の高いメガサナが増えてトリル中に決めきれず、といった感じである。楽勝と思いきや辛勝の方が多かった。

 

f:id:WheatAlchemist:20151214214536p:plain

なまいき最遅 H140B118D252 オボンのみ さいせいりょく

ギガドレイン いかりのこな きのこのほうし にほんばれ

 変わらない強さ。適当な抜群技なら耐えるし、相手にとっては居るだけでプレッシャーになる。

 メガリザYが「予想よりも」少なかったので、気持ち普段以上の活躍ができたかと思う。ブルンゲルが苦手な草タイプに対して裏から投げたりできて便利だった。他にも、キリキザンの不意打ちを怒りの粉で吸ったりできた。(一昔前の僕はよくこのミスをした。)

 

 

f:id:WheatAlchemist:20151214214549p:plain

冷静最遅 H252B6C252 こだわりメガネ きょううん

マジカルシャイン エアスラッシュ はどうだん かえんほうしゃ

 ニンフィアの代わりに採用したが、ニンフィアの代わりにはならなかった。そのくらい火力に差があった。

 相手のラス1を対角から仕留めたり、バンギラスに対しての不意の波動弾が強かった。しかしやはり火力が足りない。削られている相手の掃除が仕事であり、弱くは無いが、このパーティで変更できるとしたら間違いなくこいつである。火炎放射が打ちにくかったため、眼鏡→命の球に変更or火炎放射→この指とまれにした方がよかったかもしれない。

 

戦績:30戦22勝8敗

最高レート:1689

最終レート:1671

1700に乗せられず非常に悔しい。

勝てた試合も結構あったので、頭が良かったら1750くらい行けると思います。