せいぎのあかしか

第3回SPLオフで使用した構築。

調整はマニューラエテボース以外パクリ。

f:id:WheatAlchemist:20160326124147p:plain

 

 

マニューラ@†スカーフ†

NN:それをこねる

f:id:WheatAlchemist:20160326114959p:plain

145-188-98-×-105-166(249)

ねこだまし 冷凍パンチ ふくろだたき けたぐり

赤鹿

スカーフの疑いがあるドーブルランドロスにも安心して対応できる。

初手からマニューラが叩くことは無かったので叩き落とす等の方が良いと思われる。

オフ後にレートに潜ったところ、マニューラであればある程度の火力が期待できる上、ふくろだたき2枚で良かった場面もあったので案外このままでいいかもしれない。

ptrstのカメックスとNNが被った。 

 

テラキオン@ヨプ

NN:+かんせい+

f:id:WheatAlchemist:20160326115215p:plain

171-159-127-×-109-176

インファイト いわなだれ じしん まもる

正義の心。

「とてもつよいテラキオン」である。ファスガは地震に変更。

厳選時に、166-149-110-82-109-140だったので確保。SとHがV、AがUなのを確認できたため、BがVだと思っていた。

CがVだった。

すなわち、個体値は31-30-30-31-29-31となっている。耐久の方が大切と考え、Aの努力値をBに回すことによってごまかしている。(A5段階上昇時にランドを雪崩で倒せる確率が5%くらい減る以外には支障無し?)

ふくろだたきで†完成†させたかったが、叩かない試合の方が強いことが分かった。

叩かない←強い 叩く←弱い 叩けない←もっと弱い 

 

エテボース@防塵ゴーグル

NN:ごめんなw

f:id:WheatAlchemist:20160326120224p:plain

159-121-97-×-99-183

ねこだまし  ふくろだたき ファストガード よこどり

レートで某Danyさんが使っていたので真似してみた。耐久調整は自己流。マニューラとは違いファスガが持てる、 その辺の猫騙し持ちよりも速い、他の駒に比べて弱そうなため放置されやすい、と非常に動かしやすい駒であった。

防塵ゴーグルが役立ちそうな場面が1回あったが、その時は叩けない状況だったため持ち物の恩恵が受けられていない。ただ、他に持たせたい物も思いつかないのでこのままでいい気がする。

おいかぜ奪ってごめんなw 

 

リザードン@Y

NN:これをやく…

f:id:WheatAlchemist:20160326121015p:plain

185-×-115-132-105-146(メガ前)

かえんほうしゃ ソーラービーム めざ地 まもる

雨に対抗+妖耐性+鋼に強いポケモンを用意したかった。他の叩きパ見てもメガ枠はリザYが多いみたいなので、迷いなく採用した。

第2回SPLオフで雨に多く当たったので、今回は晴れが増えるんじゃないかと予想し、めざ地を採用した。たしかヒードランには1回も打てていなかった。

相手の鋼を焼く… 

 

ランドロス@チョッキ

NN:おれがとめた

f:id:WheatAlchemist:20160326121203p:plain

195-187-115-×-105-125

じしん ストーンエッジ はたきおとす ばかぢから

エッジ外し過ぎだし、横取りでワイガ奪えるので雪崩でもよかった気がする。

ランドロスというポケモンを使ったのは初めてだったので、その使い勝手の良さに感動。数値の高い威嚇はとてもつよい。 

便利枠でこれといった特徴も、縁も無いポケモンだったのでNNにとても迷った。

威嚇で物理アタッカーを止めてもらえるかと思ったのでこの名前。

 

ギルガルド@いのちのたま

NN:きったが

f:id:WheatAlchemist:20160326122008p:plain

154-83-171-112-171-72

シャドーボール アイアンヘッド キングシールド ワイドガード

フェアリーに耐性があるだけでなく1発で仕留められるポケモンが用意したかったので採用。威嚇誘いそうなパであるのでキリキザンも考えたが、その場合マニュテラキエテボキザンと、あまりにも格闘(というかフェアリー)に弱すぎるのが怖かったので却下。

ギルガルドというポケモンを使ったのは初めてだったので、その使い勝手の良さに感動。ニンフィアを初めとするフェアリーに対して強気に出せたし、耐久が思ってたより高かった。ワイガも何かと便利だしねこだましが効かないのも大きい。天才か。

両刀にしたおかげで色々な敵を切ったがしてくれた。

 

構築完成までの流れ

材料揃ってるし雨パ作るか→晴れパが多かったらまずい…→晴れに対して雪崩がよさそう?→テラキオンか。それを叩く…→いいですねいいですね(エテボースを見て)→とてもつよい叩きパは神→†完成†

3勝4敗、埼玉大学第一食堂ブロック予選落ち。

叩きパを使い慣れていないため負けてしまった試合も結構あったので立ち回りの勉強をする必要があると思った。