酒のすすめ2

 酒記事で承認欲求を満たしたいので投稿します。

今日紹介するのはウォッカです。

f:id:WheatAlchemist:20190707001628p:plain

写真はアブソルート。大きめのスーパーや酒屋で見かけます。

ウォッカで最も知名度あるのはスミノフと思ってますが、コレを買ったほうが賢いです。

安旨ウォッカ=神の飲み物。

 

特徴

・値段は割とピンキリ

プレミアムウォッカは3000円以上しますが、安くても美味しいウォッカはあります。

アブソルートであれば700mlを1000円程度で購入することができます。

4大スピリッツの1つで度数は40%くらい。

 

・味の邪魔をしない

良くも悪くも味がほぼ無いので、扱いやすいです。

じゃあウォッカなんてどれも同じじゃないかとツッコミを受けそうですが、ストレートで飲み比べてみると味のような雰囲気のような何かが違います。

美味しいウォッカは澄み切った味わいがします。

オレンジ、リンゴ、グレープフルーツ、パイン、グレープ、クランベリー等のフルーツジュースを用意しておけば結構多くのカクテルが作れます。 

 

飲み方

・モスコミュール

f:id:WheatAlchemist:20190706234812p:plain

ウォッカ45ml+ジンジャエール適量+ライム1/4+ライムジュース1ティースプーン(これは最悪無くても良いです)で†完成†

ぜひ銅製のマグカップで飲んでみてください。

銅製マグカップは少々高いですが、熱伝導率が良いのでキンキンに冷えたビール、アイスコーヒーを楽しむことができますよ。

上記レシピにキュウリを添えても爽やかで美味しいのでオススメ。

実はカクテルに野菜を使うことは割とあります。

ジン・トニックにもキュウリは合いますし、ブラッデ・メアリーではセロリスティックを使います。

 

・ゴッドマザー

f:id:WheatAlchemist:20190706235239p:plain
氷を入れたロックグラスにウォッカ40ml+アマレット20mlを入れ、ステアして†完成†

酒+酒なので度数は高めですが、甘くて飲みやすいです。

ちなみに、アマレットは杏子のリキュールのことです。居酒屋ではまず見かけないので知名度は低いですが、多くのカクテルに使われています。

取り扱いも簡単で、アマレットソーダアマレットオレンジなどで気軽に楽しめます。

 

スクリュードライバー

f:id:WheatAlchemist:20190707000007p:plain
ウォッカ45mlを適量のオレンジジュースで割って†完成†。

それだけだと映えないのでスライスオレンジを添えてみました。

色々なオレンジジュースで試しましたが、トロピカーナを使ったときが一番美味しかったです。

オレンジにはアルコールの分解を助ける働きがあるので、実質アルコール0%です。

 

†完†