酒のすすめ4

久々の更新です。

f:id:WheatAlchemist:20200511204258j:plain
今回紹介するのはラムです。

写真は左から

カシャーサ(ラムではないとする派がいるらしい)

ハバナクラブ7年

ハバナクラブ3年

バカルディスペリオール

マイヤーズラム

パクトナビオ(キューバ限定プレミアムラム。ウマ過ぎて馬になる。)

 

日本で最も見かけるのはバカルディスペリオールでしょうか。

癖が少なくコスパも良いのでコレをお勧めします。

とりあえず持っておけば困りません。

 

特徴

樽で熟成させるものもある

ラムも樽で熟成させるタイプの酒なので色や香りや味、そして値段が多様です。

樽の成分により、何年もかけて透明(ホライトラム)→黄色(ゴールドラム)→茶色(ダークラム)へと変化していきます。

度数はどれも40%くらいです。

 

味が多様

原料がサトウキビなので4大スピリッツの中で最も甘さが感じられます。

ただ、似たり寄ったりの味ではなく、熟成具合や目銘柄によって大きく印象が変わります。

例えば、ハバナクラブ3年はゴールドラム、7年はダークラムですが、やはり熟成期間の長いほうが味に深みが出て甘みを感じられました。

また、ハバナクラブ7年とマイヤーズラムは両方ともダークラムになるのですが、

 ハバナクラブ7年は癖が少なく飲みやすい甘さなのに対し、マイヤーズラムは樽っぽく甘苦い感じがするので好みが分かれると思います。

(僕は評判全く見ずにマイヤーズラム買って後悔したので注意しましょう。)

 

飲み方

スカイダイビング

f:id:WheatAlchemist:20200511210833j:plain

綺麗な色のカクテルなのでお気に入りの一杯です。見た目を楽しむことも大事。

ホワイトラム30ml+ブルーキュラソー20ml+ライムジュース10mlでシェークして†完成†

簡単に作れるカクテルなのに非常にオシャレで味も普通に美味しいです。

ブルーキュラソーは小瓶が売っているので買っちゃいましょう。

青いカクテルが作れるようになるので宅飲みのレベルが上がります。

 

ボストン・クーラー

f:id:WheatAlchemist:20200511211454j:plain

ラム45ml+レモンジュース20ml+シュガーシロップ10mlをシェークし、グラスに注ぐ。

そこに適量のジンジャーエールを加えて†完成†

さっぱりとして飲みやすいので夏にオススメのカクテルです。

有名所のモヒートかフローズンダイキリを紹介しようかと思っていましたが、作りやすさを考えてこれにしました。

シュガーシロップが無ければ砂糖でOKです。

 

コーラ割り(ラムコーク)

f:id:WheatAlchemist:20200511211646j:plain

コーラで割る…†完成†

量の目安はラム45ml+コーラ適量。

また、ライムを追加するとキューバリブレというカクテルになります。

このカクテル、ダークラムを使っても非常に美味しく飲めます。

コーラは割材の中でもかなり味の主張が激しいので、それに負けないパワーを持っているダークラムを使うことで両者の甘さが引き立ちます。

個人的にはダークラムを使うほうが好みです。 

本田にじゃんけんで勝てればラム酒1本で作れるカクテルなので非常にコスパが良いと言えます。(僕は負けたのでコカ・コーラで作りました。)

 

†完†