酒のすすめ

雨の多い季節になり、家で飲む機会が増えたので酒記事でもこねることにしました。

f:id:WheatAlchemist:20190615175609p:plain

今回紹介するのはジンです。

写真はビーフィーター。その辺のスーパーで売ってるので見たことある人も多いと思います。迷ったらとりあえずコレ買ってください。この値段でこの味は神の飲み物。

 

特徴

安い

例えば、ビーフィーターなら700mlを1000円ちょっとで購入することができます。

度数は40%くらいなのでこんな感じになります。

f:id:WheatAlchemist:20190615182644p:plain

ビーフィーター以外にもこれくらいの値段で買えるジンはたくさんあります。

そんなにコスパ悪くないですよね。

 

単体で飲んでも美味しい

ジンとウォッカは共に原料がほぼ同じで色も透明なため似ていますが、

簡単に言えばジュニパーベリーや薬草系の香りがあるのがジン、無いのがウォッカです。

単体で飲むことで銘柄による味の違いを感じることができます。

冷凍庫でキンキンに冷やしてから飲むと美味しいのでオススメ。

 

 

飲み方

ジン・トニック

f:id:WheatAlchemist:20190622225435p:plain

氷を入れたロンググラスにジン45mlを入れ、ライムを絞り、皮ごとグラスの中へ。

その上からトニックウォーターを適量入れ、軽く混ぜて†完成†

ライムの香りと炭酸が爽やかな、夏にぴったりのカクテルです。

居酒屋でもよく見るカクテルですが、一度ちゃんと作ったもの飲んでみてください!

 

ホワイト・レディ

f:id:WheatAlchemist:20190620222202p:plain f:id:WheatAlchemist:20190623103415p:plain
ジン+柑橘系の代表と言えるカクテルです。

ジン30ml+コアントロー15ml+レモンジュース15mlでシェークして†完成†

シェーカー類一式はドンキとかヴィレヴァン、カクテルグラスは100円ショップでも売っているので興味ある方は作ってみてください!

 

オランジーナ割り

f:id:WheatAlchemist:20190620222304p:plain
面倒なことせずに雑に飲みたいという方はオランジーナで割ってみましょう。

ロンググラスで作るので、ジン45ml+オランジーナ適量で†完成†

 めちゃくちゃ飲みやすいので無限に優勝できます!

 

†完†