町コロ徹底攻略

SPL老院で今最も熱いボードゲームの1つ、それが町コロ!

ルールを覚えて君もSPL老院の仲間入りだ!

 

 基本ルール

f:id:WheatAlchemist:20191027162649j:plain

町コロは4種類のランドマーク施設(駅、ショッピングモール、遊園地、電波塔)を建設することで勝利となるゲームだ。

カード左下の数字は完成に必要な費用を表している。

ランドマーク施設を完成させると書かれている効果を発揮できるようになるので勝利が近づくぞ!

4種類全てを完成させるには大金がかかるのでとにかく稼ぎまくろう!

 

初期施設の麦畑とパン屋、追加建設できる15種類のサプライ施設を駆使してコインを稼ごう。

これらはダイスを振り、カードの上に書かれている数が出ればその施設の効果が発動する。

プレイヤーは自分のターンに1軒だけサプライ施設の建設かランドマーク施設の建設ができるので、どの施設を先に建設するのかが重要となるぞ!

 

基本戦略

青果市場

f:id:WheatAlchemist:20191027170111j:plain

麦畑・リンゴ園を集め、青果市場で大量のコインを稼ぐ戦略だ!

リンゴ園は優秀だが、ゲーム終盤ではどのプレイヤーもダイスを2個振るので麦畑が弱い。

何より青果市場の出目が後述するチーズ工場、家具工場に比べて弱く、勝ち切ることができない。

正直お勧めできない戦略だが、目先の利益に囚われて麦畑を大量確保し、ゲーム序盤で1が何度も出ると気持ち良くなれるぞ!

 

チーズ工場

f:id:WheatAlchemist:20191027171032j:plain

牧場を確保し、チーズ工場で決める!

麦畑と違い、牧場はゲーム終盤でも効果を発揮できる可能性があり、チーズ工場もダイス2個振り時に最も出やすい目である7で効果を発揮する。

このゲームで最も強力な戦略と言える。

2種類の施設だけで成立してしまうので、複数のプレイヤーで牧場を取り合わないと大変なことになるぞ!

 

ショッピングモール

f:id:WheatAlchemist:20191027172026j:plain

序盤はパン屋でコンスタントにコインを稼ぎつつ、カフェで他のプレイヤーを妨害する。中盤以降はショッピングモールの効果で施設を強化して勝利を目指す戦略だ!

安定して稼ぐことはできるものの、如何せん爆発力がないので終盤失速してしまいがち。

コンビニを大量に確保してワンチャンを狙う、コンビニお嬢さま戦略が本命みたいなところがある。

ダイス1個振り特化させる場合にお勧めしたい戦略だ!

 

家具工場

f:id:WheatAlchemist:20191027172850j:plain

森林、鉱山を確保し、家具工場で大量のコインを稼ぐ戦略だ!チーズ工場戦略と似ているぞ。

家具工場の出目は8と、チーズ工場には劣るが、森林、鉱山のカードがどちらも優秀だ。

特に森林は序盤~終盤にかけて活躍の機会が多く、以前まで初手森林確保は鉄板とされてきた。(チーズ工場戦略が強力すぎるため、最近では初手牧場派が増えてきている。)

優秀なカードで固められた戦略だが、建設コストが比較的高いことには注意しよう!

 

大施設(紫のカード)について

f:id:WheatAlchemist:20191027173550j:plain

これら3つの施設は1軒ずつ建設可能だ!

強力な効果を持っているが、建設コストが高い。

大施設を無理に建設せずとも勝利できるので使いどころをしっかり見極めたい。

 

スタジアムは6が出たときに恩恵を受けたい場合、とりあえず確保しておくのにお勧めだ。ただし3人以下でプレイする場合は弱体化するので注意しよう。

テレビ局は強そうなことが書かれているが、他のプレイヤーが5コインも温存している状態でターンが回ってくることは少なく、効果が発揮できるかは運次第なのであまりお勧めできない。

ビジネスセンターは進行が遅いゲームならば強力で、例えば、自分の麦畑と相手のチーズ工場を交換できる。

 

4人でプレイしている場合は、スタジアム>ビジネスセンター≧テレビ局、

3人以下なら、ビジネスセンター≧テレビ局>スタジアム

と言える。

 

おわりに

町コロにはサプライ施設を10種類に限定し、足りなくなったら山札から補充するという拡張ルールがある。

更に、サプライ施設やランドマーク施設が追加された、町コロ+、町コロ#といった拡張セットも販売されているぞ!

拡張セットを加えた場合の戦略もいつか考察したいと思う。

遊び方は無限にあるので君も町コロを始めよう!