本日は(ry

そろそろ10回ほど通ったと思いますので、まとめを書いてみたいと思います。

  • 店舗

札幌、下北沢、名古屋、大阪の4つがあります。

1.札幌

マジスパ発祥の地に建てられた1号店。なんか北海道のスープカレーブームはマジスパが火付け役らしい。駅からとても近い。

店内は下北沢店よりちょっと広いくらい?行ったときは混んでいなかったので広く感じた。

 

2.下北沢

2号店。SPLのマジスパ会の舞台であり、ここで生まれたコピペがこちら。

本日は下北沢にあるスープカレー専門店、『Magic Spice』にやって来ました! 辛さは覚醒から虚空までの7段階! 初来店の人には涅槃(真ん中の辛さ)をお勧めしているみたいですが、ちょっと怖いのでその1つ下の悶絶にしてみました!

マジスパデビューがここだったため今まで気にならなかったが、他の店舗と比べると狭い。

 

 3.名古屋

駅からそこそこ近く、周囲も栄えている印象。

外観には窓が無く、重々しい扉が構えているため、初見バイバイ感が最も高いと感じた。

奥行きのある店内で思ったよりも広く、他店と比べても落ち着いた雰囲気。机が広いため食事がしやすい。カウンター席もあるのが特徴。

 

 4.大阪

店がかなり広いらしい。行ったことはないが公式の写真を見る感じ、円卓や大きめのテーブルがあり、ファミレス並に広い?

 

 

 

どの店舗も外装が真っ赤で初見バイバイ感がありますが臆せず入っていきましょう。内装もガネーシャ像やお洒落な照明だらけと凄いインパクトですが、店員さんの対応はごく普通の飲食店と変わりません。

これは名古屋に行ったときに気が付いたのですが、北海道に近いほどカレーにコクがあり、味のレベルが高い気がします。北海道≧下北沢>名古屋 ※大阪は不明

マジスパ発祥の地に近いほど美味しい説、他のスープカレー店があり競争率が高い地域だと美味しくなる説があります。

 

  • いざとなったら屋根を破壊せよ

f:id:WheatAlchemist:20150823221527p:plain

マジスパ下北沢店の正面にはカトリック教会があるのですが、そこの掲示板にはありがたい言葉が書かれています。(しかも日付が書いてあることから日替わりの可能性が高い)下北沢店に来たらチェックしておきたいところです。

 

  • メニュー

まず基本となるメニューを選びます。これで基本料金が決まります。基本的な具(なすキャベツしめじカボチャヤングコーン等)+メニューの名前の奴、って感じです。

1.チキン

骨付きチキンレッグが丸ごと1本入っています。骨付きと言っても、非常に柔らかくなるよう煮てあるので骨取り作業に苦労することはありません。お値段も1000円と最も安い。安くてうまい、これが最強なんじゃないか。

 2.ポーク角煮

大きめの角煮が2,3個入っています。やはりこれも非常に柔らかい。お肉が口の中でほろほろとほどけます。この記事で紹介する5つの中で最もスープに馴染むと感じました。一度食べたら忘れられない味。1080円。

 3.ビーフ

たしか1口サイズの牛肉の塊がたくさん乗ってた気がします。食べ応えのある味。ほどほどに柔らかいので肉感を味わいたいのならチキンやポーク角煮よりもこちら。1160円。

 4.ハンバーグ

かなり大きなハンバーグが1つ乗っています。ハンバーグなので一番食べやすいのではないでしょうか。(友人が隣で食べているのを見ただけで、僕自身は食べたこと無い)1160円。

追記

食べてきました。ハンバーグを割った時にあふれる肉汁のおかげでスープカレーの味が変わるのでちょっとした変化も楽しむこともできます。割ったハンバーグにスープカレーを浸して食べるのも最高です。

 5.シーフード

f:id:WheatAlchemist:20150823215717p:plain

鰹節+ムール貝+有頭エビ+イカ+あさり(?)+小エビ等…具材の種類が最も豊富です。ただ、肉類の方がスープカレーに合ってる気がします。僕の好みの問題かもしれないので、普段からシーフードカレーが好きで食べてる人にとっては最高の味かもしれません。1210円。

 

以上の5つ以外は店舗限定メニューとなるみたいです。(北恵道、ベジビーン等…)遠出して普段は行けない店舗に行く場合はこういったメニューにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

追記

6.北恵道

名前から分かる通り、北海道限定のメニュー。

山盛りの野菜、そしてトウモロコシが特徴的。肉も入ってたのでかなり満足できるメニューだった記憶(何の肉だったかは忘れた)

北海道旅行の際は是非。

 

7.チンギスハーン

f:id:WheatAlchemist:20180527215202j:plain

名古屋限定のメニュー。

名前が面白く普通に美味しい、非常にマジスパっぽいメニューだと思う。

チキンカレー、ポークカレー、ビーフカレーの3つは良く聞くが、ラムカレーというのは聞いたことが無い。そんな好奇心から注文。

ラム肉の特徴的な歯ごたえ(硬いというかビーフよりも更に肉っぽいというか)が美味しい。柔らかいハンバーグと方向性は逆。

 

就活で名古屋行ったときに食べた想い出がある。

これから就活をする人は、出先にマジスパが無いかチェックしよう!

「今日は、どんな味を僕に教えてくれるのだろうか…」と思うだけでちょっと前向きになれるぞ!

 

8.エビフライ

f:id:WheatAlchemist:20180527220410j:plain

これも名古屋限定メニュー。

 スープカレーに揚げ物入れたらべしゃべしゃになってしまうのでは…?と疑問に思っていたが、ライスのほうに乗っていた。かしこい。

そしてこのエビフライ、尋常じゃないほど美味い。衣がこれ以上ないほどサクサクしている上にエビも大振りでジューシー。

ただ、スープカレーとの親和性は特に感じられない。

「なぜスープカレー屋に来てエビフライを食べているのか」と考えてはいけない。

ちょっと批判した感じになってしまったが、それでもエビフライが暴力的なまでに美味いので名古屋店初見の人にはこちらをおすすめしたい。

 

9.あまぜ邸

f:id:WheatAlchemist:20180527212939j:plain

あまぜ邸限定メニューだが、最近では(任意の人の名前)邸にも進出している。

サフランライスではなく白米が出てくる事、納豆がトッピングされる事が特徴的。

みんなで食べるマジスパは美味しいなあ。

f:id:WheatAlchemist:20180527221629j:plain

そう、マジスパ店舗のレジではマジスパの素(300円)が販売されている。

これに任意の肉、魚、野菜等を加えれば家でも簡単にスープカレーを楽しむことができる。

せっかく店舗に来たのに、これを買わずに帰るなんて勿体ない!

君だけのマジスパを作ってみよう!

 

  • 辛さ

辛さは覚醒から虚空までの7段階です。辛さによって具材も増え、それに応じた追加料金が発生します。

①覚醒

一番弱い辛さ。初マジスパで辛さの名前にビビった人がこれにしてしまいがち。まあ、何を選んでも美味しいのですが。市販のカレーの中辛くらいに当たります。+70円。

②瞑想

初手瞑想は甘え。正直覚醒と瞑想は大差ありません。ポケモン勢が瞑想を選ぶとちょっと面白いかもしれない。市販の中辛+αレベル。+100円。

 ③悶絶

 初来店の人には涅槃(真ん中の辛さ)をおすすめしているみたいですが、辛いのが苦手な人ならこちら。市販の辛口くらい。+140円。

 ④涅槃

 悶絶と涅槃の間には壁がある気がします。マジスパは少し辛すぎると感じるくらいがちょうどいいと思うのでこれがおすすめ。この辛さになってくると食べてる最中に1回はむせます。+200円。

 ⑤極楽

 初来店で挑戦できそうなギリギリのラインでしょうか。まさに「辛いほど旨い」味。マジスパに慣れてる人が今日は軽めに…と注文するのがこのくらいの辛さ。+210円

 ⑥天空

 極楽と天空の間にもまた壁がある気がします。あきらかに辛い…というか虚空と大差ない気がします。これを完食できたらもう虚空に手を出していいと思います。+220円。

 ⑦虚空

 サイドメニューのラッシーが無いと辛い(つらい)。PCLで敗北した人などに食べさせましょう(僕は何度も食べています)。ラッシー無しでのチャレンジはかなり時間がかかるので時間のある時にどうぞ。+270円。

⑧AQUARIUS

7段階と言ったな。あれは嘘だ。虚空を上回る史上最強の辛さ。怖くて食べたことない。食事ってのはね、楽しみながらするものだと思うんですよ僕は。

  • トッピング

多すぎるので割愛。追加で更なる具を乗せることができます。

個人的にチーズ、オニオンウインナ、もちきんちゃくんあたりがオススメ。

追加料金かかるので乗せるかどうかは自由。

 

追記

マジックのマッシュも、コンテンツ力の高さ、見た目の華やかさからおすすめ。もちろん美味しい。

あと、ぽてんも好き。

 

  • ライス

カレーメニューにセットで付いてくるのでわざわざ注文しなくても大丈夫です。1欠片だけ乗っているパイナップル(救い)をどのタイミングで使うかが重要。

 

基本的な事はこんなもんです。

あとはサイドメニューのマンゴープリンが美味しいとかそのくらい。

マジスパは一度食べれば癖になる美味しさ(SPL員がいい例)なので、ぜひ行ってみてください!