【地雷シリーズ其の二】ラッキーパンチラッキー

今まで【其の二】を書かなかったのは【其の一】物理受けボーマンダが普通に強かった為、【其の二】以降が本格的に産廃(=クソ記事)になってしまう心配があったからです。

しかし個人ブログを持つようになり気兼ねなく頭の悪い記事を書けるようになりましたので、遅くなりましたがここに記しておきます。

 

実は【其の二】はBW時代に完成していました。

『ラッキーパンチラッキー』

f:id:WheatAlchemist:20150822101244p:plain

性格:ひかえめ

特性:天の恵み

持ち物:ラッキーパンチ

技:だいもんじ かみなり どくどく たまごうみ

努力値:?-0-?-252-?-割と振った

 

大昔に作った個体なのでCぶっぱしたこと以外は忘れました。改めて考えると無振りハッサムは抜いておきたいので、

0-0-0-252-134-124

という風にしたいです。ラッキーと言えばきせき持ち超耐久ですが、この型を使う際には物理方面を完全に捨てて特殊相手に繰り出します。

火力は補正あり全振りでも弱点突かないと厳しいです。

しかしこのラッキーの真骨頂は運の良さ。特性が天の恵みなので、大文字を打てば急所に当たり相手は火傷、雷を打てば急所に当たり相手は麻痺…といった具合です。本当に楽しいです。

 

  • 強化された!?

現在は弱体化したであろう物理受けボーマンダとは違い、このラッキーには強化された点もあります。急所についての仕様変更です。

XYになって急所のダメージが2倍→1.5倍に変わりましたが、急所ランクの扱いについてもまた変更点がありました。

ラッキーパンチはラッキーの放つ技の急所ランクが+2される効果です。

ランク+2では 1/4(BW時代)→1/2(XY以降)で急所に当たります。

 

雷を例に威力の期待値計算をしますと…

【BW時代】

120×0.7×(1×2+3×1)÷4=105

 

【XY以降】

 120×0.7×(1×1.5+1×1)÷2=105

変わらな…いや、

110×0.7×(1×1.5+1×1)÷2=96.25

 

弱体化してました…

 

  • 最後に

元から弱かったのであまり期待しないでください。